wordpressの始め方



内藤です。

wordpressを始めたいという方がとても多くなっています。

wordpressは、元々無料でできるブログです。
カスタマイズして、ホームページのように使う事も可能です。

以前は、wordpressのパッケージをダウンロードして、サーバーにFTP転送でアップロードしてインストール、設定…
など準備が大変でした。

ホームページを初めて作るという方にとっては、インストールだけで疲れてしまいます。

今は、レンタルサーバー側で簡単にインストールできるようになってきています。
wordpressのパッケージをダウンロードする必要も、サーバーにアップロードする必要もありません。

レンタルサーバーの管理画面で行えます。

簡単にインストールできるレンタルサーバーの代表的なものを紹介しますね。

さくらインターネット
スタンダードプラン以上で可能です。500円/月~


ロリポップ
ロリポプラン以上で可能です。263円/月~


エックスサーバー
X10プランから可能です。 1050円/月~


ホームページのように使うにはカスタマイズしたり、テーマ(テンプレート)を変える必要がありますが、wordpressを始めるだけならばすぐに可能です。

ちなみにこのサイトは、現デフォルトテーマのTwentyElevenをカスタマイズして使っています。

2017年3月からのアメブロ常時SSL化に際しまして、「フリープラグイン」を使ったカスタマイズが利用できなくなる可能性があります
【追記あり】アメーバブログの常時SSL化に伴う仕様変更について|スタッフブログ
フリープラグインを使ったカスタマイズはせずに、CSSを使ったカスタマイズを行ってください