クリックのされ方を理解して活用する

内藤です。


ブログのリンクには、短期的にたくさんクリックされるリンクと、長期的にずっとクリックされやすいリンクがあります。


通常、ブログの中で一番見られるのは、トップページもしくは最新記事です。
記事の中にあるリンクというのは、その日一番クリックされやすくなります。

でも、当然記事を更新するたびに最新記事は変わります。記事が古くなれば、その記事にあるリンクもクリックされなくなっていきます。

ですから、記事の中のリンクは短期的にたくさんクリックされます。


一方、メッセージボードや、フリースペースにあるリンクというのは1日1日で見た場合、沢山クリックされるわけではありません。

しかし、メッセージボードはトップページの一番上に、フリースペースはアメンバー記事を除く全ページに表示されます。

ですから、短期的にたくさんクリックされるわけでないのですが、長期的にみて安定してクリックされやすいです。

この違いを理解して、短期的にクリックして欲しいイベント告知などは最新記事で、長期的にクリックして欲しい営業案内などはフリースペースやメッセージボードに置くと活用できます


なかにはフリースペース、メッセージボード使っていないブログもみかけます。もったいないので是非活用してみてくださいね~

2017年3月からのアメブロ常時SSL化に際しまして、「フリープラグイン」を使ったカスタマイズが利用できなくなる可能性があります
【追記あり】アメーバブログの常時SSL化に伴う仕様変更について|スタッフブログ
フリープラグインを使ったカスタマイズはせずに、CSSを使ったカスタマイズを行ってください