アメブロをカスタマイズをする前にチェックしておきたい事


内藤です。

アメブロをカスタマイズする前にチェックしておきたい事を挙げてみました。

何のためにアメブロをカスタマイズするか明確にする

ただ単に見栄えをきれいにしたいとか、カッコよくしたいでは逆効果になる場合もあります。
カスタマイズはあくまで補助的なものです。

カスタマイズをしていても、オリジナルのデザインにしていてもお客様がこないブログは沢山あります。
一方、アメブロをカスタマイズしていなくても役立っているブログもあります。

自己満足ではなく、読者さんが読みやすい、分かりやすいカスタマイズが必要です。

読者さんに何をして欲しいのかを考える

ブログに訪れた読者さんにとって欲しい行動ってあります。
例えば、読者登録とか、お問合せとか、次の記事も読んでもらうとか。

そういった、とって欲しい行動に導くようなカスタマイズを意識するといいですね。
記事の下に読者登録ボタンを設置するとか、目立つ場所に読んで欲しい記事のリンクがあるとか。

取って欲しい行動を考えてみましょう。

誰に向けたブログなのかをはっきりさせる

ブログを開いた瞬間に、誰にむけたブログなのかが分からないと閉じられてしまいます。

読んで欲しい読者層にあうデザイン、カスタマイズが必要になります。
ですから、だれに読んで欲しいのか? 明確にしましょう。

読むのは自分自身ではなく、読者さんですので、だれに向けるかで変わってきます

自分が好きなようにカスタマイズしてしまうと、ニーズに合わないブログが出来上がります。
上記の点をまずは抑えておきましょう

2017年3月からのアメブロ常時SSL化に際しまして、「フリープラグイン」を使ったカスタマイズが利用できなくなる可能性があります
【追記あり】アメーバブログの常時SSL化に伴う仕様変更について|スタッフブログ
フリープラグインを使ったカスタマイズはせずに、CSSを使ったカスタマイズを行ってください