たったこれだけのカスタマイズでも、結果がでる

内藤です。

僕はこのブログで、

『何のためにカスタマイズをするのか?』

という事を度々書いています。


ただ単に、

『カスタマイズして見栄えを変えよう!』

という観点では書いていないです。


そして、カスタマイズはあくまで補助的なものですとも言っています。


ちょっと例を挙げますね。

こちらのブログ

パッと見 超シンプルで、カスタマイズなんてしていないように見えます。


が、僕からすると必要な事をしているな~と感じます。

例えば

・読みやすい大き目の文字(15px程度)
・記事内のリンクが目立つ
・フリースペースの文字、リンク
・それ以外のリンクは目立たない
・記事下の案内が枠で見やすい

など

ヘッダーはありませんが、その分『えっ』と思えるタイトルが見やすいです。

それに実際にその通りお店にもブログにもお客さんを集めています。

開催するセミナーも数時間で満席になったりなど、これだけシンプルなブログでもできるんだな~と感心します。


これだけのカスタマイズでも、いいブログになるんです!

是非参考にしてみてくださいね


ブログなしで集客できる小さなお店の作り方

2017年3月からのアメブロ常時SSL化に際しまして、「フリープラグイン」を使ったカスタマイズが利用できなくなる可能性があります
【追記あり】アメーバブログの常時SSL化に伴う仕様変更について|スタッフブログ
フリープラグインを使ったカスタマイズはせずに、CSSを使ったカスタマイズを行ってください