メルマガ読者を集めるのにステップメールが良いわけ




内藤です。

メルマガ(メールマガジン)を始めてもカンタンには読者さんは増えません。

まずは、登録してもらう場所が必要です。
メルマガフォームを設置する場所という事ですね。

これはブログを使えばいいですね。

次に、読みたいと思われないければ、わざわざメールアドレスを入力してまで読者にはなってくれません。

ステップメールならば、読者さんも集めやすくなります。

ステップメールとは、あらかじめ送るメールをセットしておいて、登録したら第1話から順番に配信できるというものです。

読者さんは、いつ登録しても最初から読むことができます。

また、ステップメールで集まったメールアドレスに対して、一斉メールを出すことも可能です。
つまり通常のメルマガと同じこともできるという事です。

それで、ステップメールならば、あらかじめ配信内容が決まっていますから、タイトルや概要などを先に見せる事ができます。

第1回目  「●●について」
第2回目  「○○の秘訣とは?」
第3回目  「これだけ覚えておけばいい10個のコツ」

みたいに、ドラマの予告のようにして先にみせておきます。

すると読みたいという気持ちも高まります。
ドラマでも来週の予告を見ると、また見たくなりますよね。

そういった効果で読者さんも増やしやすくなります。

僕もこのように同じ方法で読者さんを増やしています

2017年3月からのアメブロ常時SSL化に際しまして、「フリープラグイン」を使ったカスタマイズが利用できなくなる可能性があります
【追記あり】アメーバブログの常時SSL化に伴う仕様変更について|スタッフブログ
フリープラグインを使ったカスタマイズはせずに、CSSを使ったカスタマイズを行ってください