両手いっぱいだと嬉しいですよね^^

内藤です。

両手いっぱいのものをもらったら嬉しいですよね。

⇒ こちら

両手いっぱいじゃなくても、気持ちで十分ありがたいと思ってくれるでしょうが、やはり大きいと嬉しいはずです。

1年にたった1日ですから、良いですよね。
僕も頼んじゃいました^^

皆さんはもう準備されましたか?

【大きな花束*母の日ギフト】フラワーショップ 辰花Tatubana


期間限定のブログですが、ご自身でカスタマイズされています。

全体的に統一感もあり、すごく見やすいですね^^

自分でできるとこんな風に期間限定で作ることもできますね!

オープン3か月で、毎日予約されるサロン

内藤です。

昨年9月にオープンし、3か月後の12月には営業日すべてに予約が入ったサロンさんがあります。
しかも、オープン前からアメブロに取り組むことで予約が事前に入っていました。

こちらの記事にもこのように書かれています。

12月の営業日は全てご予約を承った、本当に嬉しい状態でした

アメブロを活かされて予約が入るサロンになっています。

自宅サロンをされている方はアメブロの中でも凄く多いです。
でも

予約が入らない、お客様が0の日も珍しくない…

このようなお悩みをお持ちの方は少なくないと思います。

紹介した『シアエル』さんは、オープンの1ヶ月前からアメブロを始められました。
オープン前から見ていますが、必要な事をアメブロで1つ1つ取り組まれて来ています。
カスタマイズもすべてご自身でされています。

シアエルさんは、オープン1ヶ月目から、成果を出されています。

どこで、誰に、何を、いくらでされているのがすぐにわかります。

取り組み方や準備の仕方がしっかりとしていれば、短期間でも成果は出しやすいという良い事例ですね。

逆に、取り組み方や準備が間違っていると、長い期間やっていても成果は出にくいです。

自分でできると、何ができるのか

内藤です

今ブログのタイトルを『自分でできる…』としています。

ですが、自分でできる(する)ことは、決して良いことばかりではありません。

自分で手間をかけないければいけませんから、時間の問題もあります。
また、デザイン的なものはプロにはかないません。

金銭的な余裕があれば、カスタマイズを頼まれるのは1つの手段です。
信頼できる業者さんに頼まれるのは、良いことだと思います。

ただし、自分でやったとしても、頼んだとしても、カスタマイズは補助的なものでしかありません。

日々の運営は、自分でやらざるを得ません。

そして、日々運営をしていくと、部分的に変えたくなったり、位置を変えたくなったりします。
『こうした方が効果があるんじゃないか?』と思ったりします。

難しい事でなくても、ちょっとしたことが自分でできると工夫ができます。

キャッチコピーの文字を変えてみたり、キャンペーン用のヘッダーにしてみたり。
メニューバーの配列を変えたり、文字の大きさを変えてみたり。

そんな工夫をしながら、日々運営して欲しいので、自分でトライしてみて欲しいと思ているのです。

※業者さんに頼まれる方は、出来上がったブログで満足せずに、日々の運営にもしっかりと取り組み、また何かあった際に、業者さんにすぐに頼める人間関係を作っておきましょう。

カスタマイズの技術が優れているわけでもなく、デザインがきれいなわけでもないこのブログが、ここまで大きく成長したのは、日々手を加えて工夫したからです。

手間的な事もありますから、誰でも取り組める事ではありません。
また、僕も誰にでも向いているとは思っていません。

でもこちらの方のように、自分でできる喜びを感じながら、日々取り組まれている方もいらっしゃいます^^

今後の日々の取り組み、工夫が楽しみです。