よくある困る質問


内藤です。

僕は、アメブロのカスタマイズのサポートをこちらと、こちらで行っていますが、困ってしまう質問があります。

例えば、

・ブログURLがプレビュー画面
質問の際にブログURLを記入していただくのですが、それが『http://blog.ameba.jp/ucs/entry/srventrypreview.do』

これって、「表示を確認する」で表示されるプレビュー画面です。
僕がクリックすると、僕のブログのプレビュー画面になってしまいます。

・質問が具体的でない
「記事がおかしくなりました」など、
どこの、どの部分が、どうおかしいのかが分からない質問。
質問者が更新ボタンを押さずに古い状態を見て言っている場合もあり、同じ画面を見ていない可能性もあります。
『見たらわかる』では、伝わりません。 

記事を書くのが上手な方は、質問の仕方も具体的です。

・主語や目的語がない
質問自体の意味が分からない場合も多々あります^^;

丁寧に状況を説明しようとして、長々となって逆に分かりづらいものも。
簡潔に要点を押さえて書くといいですね。

・「〇〇さんのようにしたいです」
他のブログを参考にして、「〇〇さんのように…」と言われる場合がありますが、ブログURLを書いていただかないと、誰なのか分かりません^^;


質問されるときは、必ず読み返して、自分の正しいブログURLを書くようにしましょう^^