読んで欲しい記事へのリンクを作る


内藤です。

アメブロで『料金表・アクセス・お問合せ』など読んで欲しい記事へのリンクを、簡単に作る方法です。

※まずは、それぞれの記事を準備しておいてください。

インターネットエクスプローラーなどのブラウザで、アメブロの管理画面と、ブログを開いた状態の2つのタブを立ち上げて置くと便利です。

1. リンクさせたい文字の準備

【ブログを書く】から、料金表・アクセス・問合せなどリンクさせたい文字を入力します。

例えばこんな感じにしてみます
(タグ編集エディタの場合)

(新エディタの場合)

2.記事URLの取得

次に、記事のURLをコピーします。

ブログを表示したブラウザのタブで、あらかじめ用意しておいた料金表などの個別記事を開きます。

アドレスバーに個別記事のURLが表示されます



そのURLをコピーしておきます。

3.文字にリンクをはる

アメブロの【ブログを書く】画面に戻り、1で書いたリンクをかけたい文字を選択しリンクボタンをおします。



新エディタならばこちらのリンクボタン


リンク設定のボックスがでてきますので、2でコピーしておいたURLを貼り付けます。
リンク先の表示方法を選択し、『リンク』ボタンを押します。

※リンク先の表示方法は、リンク先がブログ内ならば『同じウィンドウ』、リンク先が他のサイトならば『新しいウィンドウ』が良いでしょう

これで、文字にリンクされます。

これを各文字に繰り返します。

4.HTMLタグをコピーしておく

3で各文字にリンクを設定するとこんなHTMLができます


新エディタの場合は、『HTML表示』に切り替えます


このHTMLタグをコピーし、メモ帳などに保存しておきます。

5.記事やフリースペースで貼り付けて使用

あとはフリースペースや記事を書く際に、保存しておいたHTMLタグを貼り付けて使えば、読んで欲しい記事へのリンクがいたるところに設置できます。

また、リンク文字全体を枠で囲みたい場合などはこちらのやり方と組み合わせると良いです。

2017年3月からのアメブロ常時SSL化に際しまして、「フリープラグイン」を使ったカスタマイズが利用できなくなる可能性があります
【追記あり】アメーバブログの常時SSL化に伴う仕様変更について|スタッフブログ
フリープラグインを使ったカスタマイズはせずに、CSSを使ったカスタマイズを行ってください