メモ帳にCSSを貼り付けたら1行になってしまったら



内藤です

アメブロでCSSを編集してカスタマイズするのであれば、アメブロ上で直接やるのではなく、パソコンのメモ帳などに一旦コピーして編集しましょうと勧めています。

アメブロ上で直接編集していくと、エラーが出てしまい保存されない危険性があります。
メモ帳上で編集するとバックアップにもなりますので、アメブロでエラーが出てしまっても安心です。

それでですが、アメブロの管理画面が新しくなってからのようなのですが、こんな現象が起こります。IE(インターネットエクスプローラー)⇒ メモ帳 の場合。

アメブロのCSSをコピーし(『CSS編集用デザイン』もしくは旧デザインの『ベーシック』を使っている場合)、メモ帳に貼り付けると、こんな感じですべて1行になってしまいます。
(2012.5.22時点)

●CSSの編集画面から、コピーしてメモ帳に貼り付けると…

●こんな感じで1行になってしまいます。



見にくいですし、編集も面倒になります。

これをブラウザをIEではなく、GoogleChromeやFireFoxを使うと解決されます。

もしくは、メモ帳ではなく、僕も使っているMeryなどを使うとIEでも問題なく表示されます。

⇒ Mery

カスタマイズする際には、参考にしてみてくださいね

2017年3月からのアメブロ常時SSL化に際しまして、「フリープラグイン」を使ったカスタマイズが利用できなくなる可能性があります
【追記あり】アメーバブログの常時SSL化に伴う仕様変更について|スタッフブログ
フリープラグインを使ったカスタマイズはせずに、CSSを使ったカスタマイズを行ってください