新カスタム可能デザインの「CSS編集用デザイン」と、旧カスタム可能デザインの「ベーシック」


今アメブロで、[スキンCSSの編集]からカスタマイズができるデザイン(スキン)は、

  • CSS編集用デザイン
  • ベーシック
  • ピーチ、グリーン、ブルー、グレイ

があります。

このうち、今新たに選択できるデザインは、CSS編集用デザインのみとなっています。

ベーシック、ピーチ、グリーン、ブルー、グレイを既に選択済みの場合は、そのまま[スキンCSSの編集]でカスタマイズが可能です。
※ただし、デザインを変更してしまうと、再度選択することができません。

2011年8月から、CSS編集用デザインのみとなりましたが、ベーシックやピーチ等とはCSSが異なります。

ベーシックで入れていたCSSを、CSS編集用デザインに入れてもうまく反映されません。

ここら辺で戸惑っている方が凄く多いので、ご注意くださいね。

CSS編集用デザインの新しいデザインと、ベーシックなど旧デザインとの違いを、簡単に書きますね。

◆ブログ幅(ヘッダー幅)

【新】 980px
【旧】 800px (ピーチ等は760px)

◆サイドバー

【新】 1つがワイド


【旧】 左右同じ幅

◆ページ送り

【新】


【旧】


◆個別記事へのリンク

【新】記事タイトルから


【旧】記事下の『記事URL』から


ご自分のデザインがどちらなのか、覚えておいてくださいね。

※『基本設定からカスタマイズまで アメブロ 逆引きQ&A 101 』は、新デザイン対応版です。

2017年3月からのアメブロ常時SSL化に際しまして、「フリープラグイン」を使ったカスタマイズが利用できなくなる可能性があります
【追記あり】アメーバブログの常時SSL化に伴う仕様変更について|スタッフブログ
フリープラグインを使ったカスタマイズはせずに、CSSを使ったカスタマイズを行ってください

コメントを残す