YouTubeの動画をアメブロに埋め込む


YouTubeの動画をブログに埋め込む方法です。

アメブロならば、メッセージボードに設置すると見てもらいやすいですね。

YouTubeの動画をブログに埋め込む

1.YouTubeで動画を開く

YouTubeで埋め込みたい動画を開きます。

2.共有ボタン

動画の下にある「共有ボタン」をクリック


すると「埋め込みコード」「メール」のボタンと一緒に、facebook等のアイコンが表示されます。

アイコン類の下の「その他」をクリックするとアメブロのアイコンも出てきます


アメブロのアイコンをクリックすると、アメブロの投稿画面に埋め込み用のタグが挿入されます
(アメブロにログインしている場合)

※ただし、アメブロのレイアウトを3カラムにしている場合は、大きさが合いません。

3.大きさを変える場合は、埋め込みコードから

アメブロを3カラムにしている場合は、アメブロのアイコンからではなく、「埋め込みコード」のボタンをクリックします。


「以前の埋め込みコードを使用する」にチェックをいれ、カスタムの幅を変更します。

アメブロが3カラムなら400pxほどで。

4.埋め込みコードをコピーし、アメブロで貼り付け

あとは、埋め込みコードをコピーし、アメブロに貼り付けます。


コピーしたものは、アメブロでタグ編集エディタか、HTML表示にして貼り付けます。
メッセージボードに貼り付ける場合もHTML表示にして貼り付けます。


2017年3月からのアメブロ常時SSL化に際しまして、「フリープラグイン」を使ったカスタマイズが利用できなくなる可能性があります
【追記あり】アメーバブログの常時SSL化に伴う仕様変更について|スタッフブログ
フリープラグインを使ったカスタマイズはせずに、CSSを使ったカスタマイズを行ってください

コメントを残す