アメブロのカスタマイズ手順 デザイン変更から


アメブロでカスタマイズをするには、まずはカスタマイズが可能なデザインを選ぶ必要があります。

昔は”デザイン”ではなく、”スキン”と呼ばれていましたが、いつの間にか”デザイン”に変わっています。
管理画面のところどころでは”スキン”の表記が残っていたりしますが。

今CSSを編集してカスタマイズが出来るのは、『CSS編集用デザイン』だけになっています。
以前は、『ベーシック』や『ピーチ』『ブルー』など数種類ありましたが、1つだけになってしまいました。

アメブロでは2011年の7月末に、デザインの大幅な切り替えがありました。
7月以前のデザインを使っている場合、今デザインの変更をしてしまうと7月以前のデザインに戻すことができなくなります。

では、デザインの変更の手順です。

(旧管理画面)
管理画面のマイページ上にあるクリックリンクを開きます
マイページ上のクリックリンクが便利です

[クリックリンク] ⇒ [スキンCSSの編集]をクリック
クリックリンクからスキンCSSの編集をクリックします

カスタム可能を選択
カスタム可能を選択します

(追記)
管理画面右上の三本線から、 ブログデザイン ⇒ デザインの変更


画面の下部にある カスタム可能を選択


CSS編集用デザインを選択
CSS編集用デザインを選択します

これで、[スキンCSSの編集] からCSSを編集してカスタマイズすることができます。

今あるデザインで[スキンCSSの編集]ページが表示されるのはこの『CSS編集用デザイン』だけとなっています。

最初は、何のデザインも入っていない状態で殺風景ですが、読みやすい、利用されやすいアメブロを作るならば、CSS編集用デザインでカスタマイズしていく必要があります。

カスタマイズのCSSコードはまた今度アップしますね。

2017年3月からのアメブロ常時SSL化に際しまして、「フリープラグイン」を使ったカスタマイズが利用できなくなる可能性があります
【追記あり】アメーバブログの常時SSL化に伴う仕様変更について|スタッフブログ
フリープラグインを使ったカスタマイズはせずに、CSSを使ったカスタマイズを行ってください

コメントを残す